◆盛会御礼◆12月9日(土)14:00~ミシュカの森・12月例会

posted in: 例会 | 0

ベグライテン12月例会は,毎年,入江杏さんが主宰するミシュカの森を共同主催するかたちで行っています。

「ミシュカの森」は,2000年末の世田谷事件で,幼い姪と甥を含む妹一家 4人の命を奪われた入江さんが,亡くなられた方たちの追悼と,深く傷つけられたご自身や親族の悲嘆からの回復,さまざまなかたちをとって現れる二次被害からの回復を祈念して,毎年12月に催されるものです。

今年のミシュカの森は,長年聖路加国際病院の小児科医として,小児がん医療の最前線に関わりながら,作家・文筆家として,俳人として,言葉によって多くの方々を励ましてこられた細谷亮太先生をゲストに迎え,慶應大学三田キャンパスで開催します。

ご家族,友人知人誘い合わせて,お出かけ下さい。シェア,転送,転載,拡散…よろしくお願いします。

 

【日時】2017年12月9日(土)14:00~16:30

   (申込制ですので,ご注意ください。)

 

【基調講演】 子どもの命の傍らで

              細谷亮太(ほそや・りょうた)さん

                   (医師・文筆家・俳人 聖路加国際病院顧問)

【対談】 細谷亮太さん・入江杏さん

【場所】 慶應義塾大学 三田キャンパス 西校舎517教室

          (港区三田2-15-14)

【アクセス】JR田町駅(徒歩8分)都営地下鉄三田線 三田駅(徒歩7分)

                 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅(徒歩7分)

 

【資料代】1,000 円(慶應大学在学中の方は無料)

【定員】180名 ☆どなたでも参加できます。

  ★申し込みフォームはこちらから(12月8日23:00締め切り)

      →https://goo.gl/forms/tMT8TDhiQjx1bvQw1

  ★申込みはこちらのメールアドレス でも可。

      →michka.forest@gmail.com

【懇親会】終了後,講師を囲んで,懇親会を行います。会費:4,000円

    お申込みは,本日中に関根まで(k_sekine@f7.dion.ne.jp)

 

 

                主宰からの言葉

事件遺族として1日も早い事件解決を願わない日はありません。

この催しは,皆様の御支援への感謝の場でもありますが,それだけではありません。

「悲しんでもいいんだ」と思える場を作りたいと願ってきました。

悲しみを封じ込めてしまった亡母の辛さを目の当たりしていたからです。

また,耳目を集めた悲しみだけが顧みられることに対しての腑に落ちない思いがずっと拭えませんでした。

悲しみの線引きをなくしたい。

そのためにも特異な事件の悲しみとしてだけでなく,日常の悲しみとして,共有できるはずの一般の方々に開かれたものにしたかったのです。

犯罪被害と関わりがない方々にも「愛する人を失う悲しみ」の意味を一緒に考えて頂ける,・・・そんな会にしたいと思っています。

「ミシュカの森」でお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

【主催・問合せ先】

ミシュカの森実行委員会(begleiten.michka@gmail.com)

ベグライテン(090-9146-6667 関根)

 

【共催】 慶應大学社会学研究科佐久間研究室

【協力】暮らしのグリーフサポートみなと,グリーフサポートせたがや,

            品川チャイルドラインほか

 

【チラシ】 → ミシュカ2017