5/26(木) 憲法カフェ「今、直ちに求められることは、停戦である。」

posted in: オンライン, カフェ | 0

ベグライテン 憲法カフェ

今、直ちに求められることは、停戦である。

 

提題者:森田俊隆さん(キリスト教会信徒伝道師)

日時:2022年5月26日(木)20:00~22:00(19:45から入室できます。)

方法:Zoomによるオンラインミーティングとして行います。

 

ロシアによるウクライナ侵攻を契機とするウクライナ戦争は、今となってはかなりの期間続きそうな気配である。常識的には、戦争は、起きるまでは戦争回避のための最大限の努力をし、起きてしまったら、なるべく早く収束する努力をすることが必要。しかし、この戦争はそのように進まず、一気に世界的大問題と化した。トルコが停戦仲介に乗り出したが、もう少しのところで、うまくいかず、戦闘は陣取り合戦の様相となった。

とにかく、第一に求められることは「停戦」である。世界の反戦勢力がなすべきことは、どちらが正しい戦争をしているかの判断ではなく、自国の政府に対し、停戦交渉を阻害する一切の行動を慎み、できれば交渉を促す行動を採ることを要求することである。

最も苦難の中にある反戦運動はウクライナのそれ。次に、ロシア。EUの反戦運動は停戦交渉進展の最大の力になる。アメリカの反戦運動は期待薄。日本の反戦運動のなすべき最大のことは平和主義国家の原点に立ち返るよう日本政府に要求し続けることではないだろうか。

 

参加費:1,000円(入金後のキャンセルはご容赦ください。)

申込み・支払い方法:次のpeatixアドレスから申込み、各自が選択された方法で事前にお支払いください。
https://begleiten220526.peatix.com/

コンビニ経由でのお申込み・お支払いは25日まで、クレジットカードでのお申込み・お支払いは26日19:00までです。
ZoomのURL:お支払い確認後、5月26日(木)19:00~19:30に、ZoomのURL、ID、パスワードを、個別にご連絡します。

Zoomを使用されたことのない方には、使用方法をお伝えします。申し込み時にお申し出ください。

 

 

主催:ベグライテン
HP:http://begleiten.org/
FB:https://ja-jp.facebook.com/begleiten2/
Twitter:https://twitter.com/Begleiten2001
問合せ先:関根 k_sekine@f7.dion.ne.jp 090-9146-6667