9/30(木) 憲法カフェ 「人新世の資本論」について、皆さんと考えましょう

posted in: オンライン, カフェ | 0

ベグライテン憲法カフェ@四谷9月例会

「人新世の資本論」について、皆さんと考えましょう

 

講師:伊藤理さん(経済アナリスト)

日時:2021年9月30日(木)20:00~22:00(19:45から入室できます。)

 

斎藤幸平氏の著作である「人新世の資本論」が経済書としては異例のベストセラーになり、脚光を浴びています。そして、私自身も、この本を取り上げて、哲学カフェを行っています。哲学カフェで重要なのは、テーマの設定です。そのテーマを、私の哲学カフェでは話題の名著の中から抽出し、3回シリーズで行っています。そして、いま現在進行形で取り上げているのが、「人新世の資本論」です。

では、本の中からテーマを抽出する為には、何を行う必要が有るか?。まずは、その本をしっかり読まなければなりません。その上で、要約する必要が有ります。実際、この作業を怠ると、テーマを上手く抽出できません。しかし、本の要約と云うのも曲者で、あまりに忠実に行うと、著作権の問題が生じます。

そこで、今回は、私なりに、かなりデフォルメした形で同著の内容を整理し、それを叩き台にして、皆さんと議論したいと思います。

 

方法:Zoomによるオンラインミーティングとして行います。

参加費:1000円(入金後のキャンセルはご容赦ください。)

申込み・支払い方法:次のpeatixアドレスから申込み、各自が選択された方法で事前にお支払いください。
https://begleiten210930.peatix.com/

ZoomのURL:お支払い確認後、9月30日(木)19:30~20:00に、ZoomのURL、ID、パスワードを、個別にご連絡します。
Zoomを使用されたことのない方には、使用方法をお伝えします。申し込み時にお申し出ください。

 

 

主催:ベグライテン

HP:http://begleiten.org/
FB:https://ja-jp.facebook.com/begleiten2/
Twitter:https://twitter.com/Begleiten2001
問合せ先:関根 k_sekine@f7.dion.ne.jp 090-9146-6667