7/22(木) 憲法カフェ あらためて問いましょう。なんのために、消費税を増税しているのですか?

posted in: オンライン, カフェ | 0

ベグライテン憲法カフェ@四谷7月例会

あらためて問いましょう。
なんのために、消費税を増税しているのですか?

 

講師:伊藤理さん(経済アナリスト)

日時:2021年7月22日(木)20:00~22:00

方法:Zoomによるオンラインミーティングとして行います。

 

2019年10月1日、消費税率が8%から10%へと引き上げられました。しかし、その一方で、企業が支払う法人税は減っています。自民党政権は、税金を政治的に利用し、大企業には有利に取り計らう一方で、その皺寄せを消費税の増税という形で国民に強いています。更には、信じ難いかもしれませんが、消費税の税率が上がる事で、輸出大企業が儲かる仕組みまで出来上がっているのです。これを、輸出戻し税と言います。ただ、この仕組みをジャンプアップして、いきなり説明すると消化不良になると思いますので、今回は、まず消費税が増える一方で、企業が支払う法人税が減っている。その現実と、あまりの滑稽さについて見て行きたいと思います。

(素人に経済や財政の基礎を教えるなんて、とても難しくて俺にはできないと言っておられた伊藤さんが、その難事に挑戦してくださっています。ご家族、ご友人を誘ってご参加ください。経済や財政の基礎を学ぶチャンスです。みなさまのSNSで、積極的に宣伝してくださるようにお願いします。)

 

参加費:1,000円(入金後のキャンセルはご容赦ください。)

申込み・支払い方法:次のpeatixアドレスから申込み、各自が選択された方法で事前にお支払い下さい。
https://begleiten210722.peatix.com/

ZoomのURL:お支払い確認後、7月22日(木)19:30~20:00に、ZoomのURL、ID、パスワードを、個別にご連絡します。
Zoomを使用されたことのない方には、使用方法をお伝えします。申し込み時にお申し出ください。

主催:ベグライテン
HP:http://begleiten.org/
FB:https://ja-jp.facebook.com/begleiten2/
Twitter:https://twitter.com/Begleiten2001
問合せ先:関根 k_sekine@f7.dion.ne.jp 090-9146-6667