ポストコロナ時代の民主主義-我々は人類史的試練に耐えることができるのか

posted in: オンライン, 例会 | 0

9月例会
ポストコロナ時代の民主主義

講師:山口 二郎 さん(法政大学教授)

【講師から一言】
 新型コロナウィルスは20世紀以来の、とりわけ1990年代以来の、大量生産、利益追求の文明の再考を我々に迫っている。人間の生命という最も重要な価値を尊重するような経済システムを作るべきだという声は、世界中に広まっている。しかし、日本やいくつかの国ではこの病気が差別やいじめを生んでいる。また、アメリカでは生命と生活の困難を強いられているアフリカ系の人々による権利と尊厳を求める運動が広がり、社会の亀裂を見せつけている。
この危機を独裁への転落の契機にしてはならない。自由と民主主義によって、人間を尊重する経済と社会をいかに回復するか。一人一人の市民が考え、発言することから始めるしかない。そのための視座を提供することができればと思い、今悩んでいることについて話したい。

≪講師経歴≫
  1958年生まれ、東京大学法学部卒、北海道大学教授を経て現職
≪主な著作≫
『民主主義は終わるのか』(2019年10月 岩波新書)、『日本のオルタナティブ』(2020年3月 共著岩波書店)

 

【お申し込み】

日時:9月20日(日) 14:00~16:30 (13:00から入室できます。)
場所:Zoomによるオンライン講演会です。
参加費: 1,000円
申込み方法:次のpeatixアドレスから申込み、各自が選択された方法で事前にお支払いください。

https://begleiten200920.peatix.com/

こちらのページからお申し込みと、参加費用をお支払いください。

 

ZoomのURL:お支払い確認後、
9月20日(日)12:00~13:00にZoomのURL、ID、パスワードを、個別にご連絡します。

Zoomを利用されたことのない方は、使用方法をお伝えします。お申込み時にお知らせください。

 

Peatixでの申し込みについて,やり方が分からないという声をいただきました。

詳しい申し込み・お支払い方法を載せましたので,こちらをご覧ください。

Peatixから申込み支払う方法

 

主催 : ベグライテン
http://begleiten.org/
https://www.facebook.com/begleiten2

問合せ先: 関根 090-9146-6667  k_sekine@f7.dion.ne.jp