http://www.sophia.ac.jp/jpn/otherprograms/c_college/kouza_list

上智大学 公開講座 

主に社会人の方を対象にした公開講座です。

また、社会人の方だけではなく、これから大学で学ぼうとする方も視野に入れ、
生涯学習社会のニーズに相応しいプログラムを提供されています。

 

http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/pcum.htm

日本ホスピス緩和ケア学会 

緩和ケア病棟承認施設と、緩和ケア病棟準備中の医療機関、在宅緩和ケアを行う医療機関、緩和ケアチームがある医療機関、承認はされていないが緩和ケアを行う病床のある医療機関などのリストです。

 

http://www.homehospice.jp/

末期がんの方の在宅ケアデータベース

在宅ケアの体制、ケアの具体的内容など実際に利用する患者様やご家族が知りたい情報を掲載しています。

 

http://www.jard.info/

日本死の臨床研究会

死の臨床において患者や家族に対する真の援助の道を全人的立場より研究していくことを目的とし、1977年に創立された研究団体です。
毎年の年次大会および総会、会誌「死の臨床」の発行、各種専門委員会の活動、教育のための講演会などを開催しています。

 

http://www.pallium.co.jp/

医療法人社団パリアン

「パリアン」は、末期がん患者や高齢者が「できるだけ家で普通に過ごしたい」という思いを専門家の立場で援助しようと、ホームケア支援組織として2000年6月1日に誕生した在宅ケア支援グループ。

 

http://www.kibounoie.info/

きぼうの家

 ベグライテン会員の山本夫妻が東京の下町、通称「山谷」に開設された在宅ホスピスです。
ホームレスや路上生活者など身寄りがなく病や人生の苦難のうちにある人々に、
あたたかい食事と終のすみかを提供し、社会資源の活用による看護と介護に支えられながら看取りまでの最期の時を家族のようにともに過ごしています。

 

http://www.npo-pure.npo-jp.net/

NPOピュア

NPOピュアは、在宅ケアの情報発信と地域ネットワーク構築を目的に活動し、本人と介護者の「自律」をささえます。

 

http://www.humancare1986.jp/

ヒューマンケア協会

1986年に設立された日本初の自立生活センターです。
地域で自立生活していく上で必要な介助者派遣サービスや各種相談、自立生活プログラムの実施、ピアカウンセリング・プログラムの実施、
講演会の開催、委託研究の実施などの様々な企画を通して地域での自立生活を支援しています。

 

http://www.rakkan.net/index.php

楽患ネット

病気を貴重な経験として人生にプラスに生かしていけるように患者さんとその周囲をつなぎ、新しい何かを生み出していこうとする力を応援する団体です。